tokot_tokiko's blog

忍者になりたい

全力でよい年に「弓の年」

いよいよ2018年がスタート。

 

年初め、1年の計画を立てている人も多いのかな。

 

1月1日付の新聞を5紙、コンビニエンスストアに買いにゆき、読み比べしてみた。

今年1年どんなことが予定されているかを、各紙月別に列記していた。

日経新聞が一番詳しく、しかも経済寄りの行事予定目白押し・・・。

先々まで予定を俯瞰し、未来予測するのは、経済分野ではお手のものなのかな。

 

さてと。

ふう・・・わたしの今年1年の計画。どこまで実行できるのやら。

 

床に模造紙を広げ、付箋に課題を書き出し、カテゴリー分けして

昨年の棚卸をした年末。

振り返ってみると。。。

「出会いと別れ」の年だった。

 

そして、明らかに転機の年。

仕事上では初めてのこと苦手なことにも取り組まなくてはならない場面がたくさんあって・・・。課題満載。

責任を果たさなければと、ただただ、ただただ走ってきた。

 

プライベートでは、関わっていた活動をお休みせざるを得ない状態。

仕事に逃げ込んでばかりで、周りの人との関係を大切にできなかった。

動けないで、立ちつくすばかりだった。

 

失ったもの、辛いことが目立った。

それでもよかった。

今そう思える自分がいて。

破綻しないように、災いを及ぼしたりしないで迷惑をかけないようにセーブできたことに、ほっとしている。

この3年。

心奪われて自分をすっかり見失っていた。

自分のキャパシティを超えることにばかり、夢中になってしまっていた。

 

でも、成長できた。

今まで気づかなかった自分を発見した。

強みも、弱みも、はっきりした。

ありがとうの気持ち。

この3年の出会いがなかったら、今のわたしはないのだから。

 

避けられないことに直面した時は、

自分の気持ちに正直になるしかない。

直感に従うしかない。

自然にまかせよう。時間が経てば、自然に解決することもある。

 

さて、今年。

5年先に向けて準備する年。

生涯かけての使命と決めていたことに

本格的に飛び込まなくては。

 

性暴力被害防止と被害者支援。

正直、怖い。

自分が潰れてしまうんじゃないか。

でも

次の人にバトンを渡せるよう

再会の時に恥ずかしくないよう

弓のように。全力でよい年にしよう。

的を絞って、弓を引き絞って、矢を解き放すようなイメージの年。

どこまで、いけるかな。

 

※今年初笑いしたyou tube (忘備録)

今年の目標:あんまり深刻にならないこと

www.youtube.com