tokot_tokiko's blog

忍者になりたい

ありがとうの一人お正月

いよいよ後ちょっと、数分で2018年がやってくる。

ハロー。よろしく2018年。

 

今年は、一人で迎えるお正月。

一人でも、ちゃんと迎えたいお正月。

 

お正月前にいつも必ずすることを、今年も用意。

 

1.以下のものを真新しいものにして1日を迎える

 

 ・下着

 ・お箸

 ・歯ブラシ

 ・タオル

 ・靴下

 ・シーツ

 ・履物(靴や室内履)

 

2.すみずみまで掃除する

 

3.花を飾る

 

4.感謝を込めて、おせちをつくる

 (無宗教だけどこれだけはする)

 

5.ちゃんと年を越す前にお風呂に入って身を清めてさっぱりする

 

年末年始は、家族やカップルで過ごす人が多いから、一人で迎える人は孤独を感じやすいと思う。

実家に帰りたくない人もいる。

ジェンダー規範が厳しい家庭では、まだ結婚しないの?などと親戚や家族にプレッシャーをかけられたり。良い嫁、良い子を強いられるから居心地がとても悪い。居場所がない感じがしてしまう。

 

本当は、人それぞれ。いろんなお正月の過ごし方があっていいはず。

 

私は今年、一人で過ごすことにして、

自分らしい年末年始を迎えよう。

自分をしっかりと振り返ろう。

いろんなことがあったから。

 

実家の母には、彼女の大好きなづんだ餅を差し入れた。

そして、感謝を伝えた。