tokot_tokiko's blog

忍者になりたい

ゴールデンウィークは引きこもり

ゴールデンウィークも後半です。

 

休むのが苦手なので、実はいつもこの時期うまく休めない。

例年、忙しいふりをして休まなかったのですが、

朝も昼も夜もいない、仕事漬けで、家には寝に帰ってくるだけの私に

ついに猫も家人もキレたようで…。

 

猫に至っては、激しい抗議行動に出た様子。

昨日帰ってきたら自室や書斎の障子がビリビリに破かれていた。

 

ごめん、ごめん。

 

昨日は終日、家にひきこもり。

そうじ、せんたく。床をきれいに拭き掃除。

綺麗に、丁寧に、障子を張り替えました。

我ながら、美しい仕事ぶり。

 

そして2匹の猫をかわりばんごに膝にのせ、

「いい子だね」「かわいいね」「大好きだよ」と、

撫でたりブラッシングしたり、耳そうじをしたりして。

 

そうしたら、猫はキラキラした眼に戻り、毛並みはツヤツヤになり、

家の中に、ほっとするあったかい空気が満ちていくのでした。

 

やっぱり、ワーカホリックは、いけないのです。

まわりに愛を注がないとね。

自分にも。