tokot_tokiko's blog

忍者になりたい

わたしの護身術

さてと。

 

金曜日が終わろうとしていて、明日は土曜日。

(毎度毎度、当たり前なのだけど)

 

明日は、護身術の講座を同僚と進行運営。

講師の方は東京から前日入りしてくださっている。

新幹線が遅れたり止まったりした場合に備えてくれて、

本当にありがたい。

本当にプロフェッショナルである。

リスク管理が本当にしっかりしている方。

 

プロフェッショナルといえば・・

昨日はプロジェクトマネジメントのレクチャーを

頼りにしているメンターにお願いして約2時間の講義を受けた。

 

アドバイス通り、目的を自分の腑に落ちることばで表現することに腐心。

ことばにできたと思った瞬間から

一気に事業が進んできた感があって。

本当にすごいなー

マイメンター! プロジェクトマネジメント!

と思った。

 

さて、自分を守るといえば、今日は自尊心の講座も担当。

今年度最終回。椅子ヨガも取り入れてのセルフケア講座。

この講座でも、自分の気持ちや状態を言葉にすることの大切さを感じた。

 

家に帰って、引き出しからわたしのお守りを取り出して

ぎゅっと胸に抱きしめた。

 

言葉はもう伝えられない人からの大切な贈り物。

 

自分を大事に守ることが、周りも、相手も守ることになるって

そう思った一日。

 

明日もいい日になりますように。

わたしもプロフェッショナルでありたい。