tokot_tokiko's blog

忍者になりたい

忍者になって今を生きたなら…

ひさしぶりにテレビを観た。

NHKの時代劇。

連続ものらしく、話の筋はまったくわからないけれど、忍びをなりわいとする母と娘が登場する。

娘は忍びの者ゆえに結ばれぬ恋をしていて、男のために組織を裏切って母とともに逃走生活に入っている。

これから、命を狙われ続ける一生を送ることについて、母と娘は手裏剣を砥石で磨きながら、ぽつりぽつりと話しあう。

母は娘を忍び者として育てあげたが、そのことをそれとなく詫びているシーン。

ひさしぶりにザワっと気持ちが波打った。

「女に生まれたからには子どもがほしかった」と母。

じぶんにそんな気持ちがないか、といえば嘘になるけれど、

どうなんだろう。なんだか居心地が悪い気持ちになった。

 

今の時代だったら、忍びの者も生きやすかったかもしれない。

結婚しなくても子供を産まなくても、自分を責めなくていい時代。

“おんなくのいち”という、ある意味、ものすごく女性性が邪魔になりそうな職業も、いまの時代だったら江戸時代ほど苦しまなくてもいいかも。

ふと。忍者になって、この現代を生きるのも悪くないんじゃないか。

そんなことを思ったので、ブログを始めてみた。ふふふ。