tokot_tokiko's blog

忍者になりたい

たとえひとりでもひとりではない

昨日は・・・

 

大嫌いな暴力(武器=手裏剣や刀)の売り子をしました。

無償ボランティアで。

(詳細省略)

 

オモチャなら笑えるけれど、本物もあり…

今更ながら自分の本心や、志、やりたいことと全く違うことをしているのだ

そう思い知った。

 

やりたいことを否定するつもりはさらさらないから、

何も言わずにお手伝いをして、1日が終わった。

 

義理とか、恩とか、そういうもののためと自分を偽っていたけれど

これでは相手にも失礼だし、私に心が入っていないのを

相手も気づいているのだろう。

折に触れて、チクチクと嫌味。

人格否定一歩手前のことを言ってくる。

 

自分を偽って付き合うのは、もうやめよう。

 

だけど、本当に素敵な友人。

道は違えども。

 

朝方に観た小川洋子さんの「人生に、文学を」が素晴らしかった。 

www.jinsei-bungaku.jp